Noorisk
読み込み中...
仕事・キャリア
失敗したこと
現役時代は「仕事が趣味」といえるほど会社中心の生き方をしていました。定年後に地域のボランティア活動に参加したところ、自分が一番年上であるにもかかわらず場の空気が読めず浮いてしまいました。会社では通用していたやり方が、違うコミュニティでは全く通じなかったのです。肩書きのない自分がこんなに不器用だとは思ってもみませんでした。組織の外に出て初めて、自分がいかに会社という環境に依存していたかを痛感しました。
後悔していること
会社員時代に仕事以外のコミュニティや趣味を持たなかったこと、会社の肩書きや環境に頼らない対人スキルを磨いてこなかったことを後悔しています。定年前から地域活動などに参加し、多様な価値観に触れておくべきでした。
コメント